【言語紹介】プログラミングの基礎が身につく「 C言語 」

目次

プログラミングを学びたいと思った時、「どのプログラミング言語を学べばいいかわからない」という悩みはつきものです。
WEBページを作りたいならHTML、CSSから、iosアプリを作りたいならswiftから、といったようにプログラミング言語を使ってやりたいことや就きたい業種が明確になっている方はその目的に対応した言語を学べばまず間違いありません。しかし、まだ特に決まっていないけど将来的にプログラマー、システムエンジニアを目指している、という方も多いと思います。そういった場合、まずは「 C言語 」を学ぶことをおすすめします!

全くプログラミングに触れてこなかった方も、C言語の名前は聞いたことがあると思います。最近ではPythonやJavaScriptといったWebプログラミング言語が人気になってきていますが、C言語は今なお社会の基幹システムなどで大活躍しています!

本記事では最初に学習するプログラミング言語にどうして「C言語」をおすすめするのか、そこも含め、C言語の歴史や特徴、学習するメリット、学習方法までわかりやすく解説していきます。

目次

①C言語とは

現在現役で使われている主要なプログラミング言語のなかでも,最も有名で,古い言語の一つです。多くの言語がC言語をベースに作られているので,C言語を学習しておくことで他の言語の学習も容易になります。

C言語は,1972年にAT&Tベル研究所で,ブライアン・カーニハンとデニス・リッチーによって開発された,汎用プログラミング言語です。50年もの間、世の中に大きな影響を与え続けています。

ところで,なぜC言語というのでしょうか。それはC言語が,B言語(びーげんご,B language)というプログラミング言語の後継として開発されたためです.Bの次なのでCというわけですね。

②C言語の特徴や用途

C言語はコンピュータのハードウェアを意識したプログラミングを行います。「CPU」や「メモリ」などに直接を命令を与えることも多く、PCはもちろん、家電や自動車に組み込まれているマイコンなど機械に直接アクセスするプログラミングに向いている特徴があります。

C言語は様々なアプリ,システムを作成することができる汎用的なプログラミング言語ですので、Webアプリ,OS,ロボットなどを制御するような組み込みアプリにもよく使用されます。

その他、自動車部品やゲーム開発など幅広い分野で力を発揮します。

③C言語を学習するメリット

C言語は,「CPU」や「メモリ」など,コンピューターのハードウェアを意識してプログラミングする必要があります。C言語は高速でコンパクトなプログラムが実現可能であるため,処理速度は最速とも言われています。
また,C言語はもともとUNIXと呼ばれる20世紀に主流だったコンピュータのために開発されたプログラミング言語でOS等の記述に多く使われているため,OS周りのシステムや組み込み・ハードウェア領域,IoTと言われる分野ではC言語が使用される場面が多いです。

C言語をマスターすれば,OSや言語の仕組みが理解できるようになります.

また、①でもお話ししましたが、C言語はC++やC#、JAVAなど多くの言語のベースになっているので、C言語を学習することで他の言語の学習も容易になります。

④C言語の学習方法

C言語を学ぶことは、最近のプログラミング言語と比べるとむずかしいと言われています。

  • 他の言語では意識しなくてもいいメモリの管理やポインタなどが必要
  • 既存のモジュールが少ないため、一つ一つの機能をコーディングする必要がある

といった特徴があり、現在では使いこなすまでに時間を要するプログラミング言語と言われています。一方で、C言語を最初にマスターしておくで他の新しい言語を習得する際に各段と楽になるメリットがあります!

「習得するのはむずかしいけど、学習するメリット大!」のC言語ですが、書籍やWEBサイトで独学するのは、サンプルプログラムを参考に書いてみても何度もエラーが出てひとりじゃ解決できない、、、といったことになりかねません。

C言語を学習する際はスクールで学んだり、C言語でのプログラミング経験がある方に質問するなど、「困ったときに一緒に解決してくれる人」がいる環境でスタートすることをおすすめします!

まとめ

C言語は様々な分野で活躍する汎用プログラミング言語
C言語を習得すると他の新しい言語を習得する際に各段と楽になる
C言語をマスターすれば,OSや言語の仕組みが理解できる
「困ったときに一緒に解決してくれる人」がいる環境で学習をスタートしよう!

今回はC言語について紹介してきましたが、皆さんのC言語についての理解が深まっていれば幸いです!

また、C言語を学習する際にスクールで学ぶこともおすすめしましたが、オンライン完結型プログラミングスクール「1st step」ではC言語を始め、JAVAやVBAといった言語が低価格で学習できます!困ったときにすぐに質問でき、プログラミング初心者の方の学習ハードルが低くなるでしょう!気になった方は 下記リンクへアクセス+お問合せ下さい!

https://1st-step.jp/

目次
閉じる