人工知能「 AI 」について

目次

近年IT技術の発展に伴い AI という言葉を耳にすることがあると思います。
そもそもAIって具体的にどういうものの事を指すのだろう。
AIに使われている言語って?
今回はこのような疑問について簡単に分かりやすくご説明いたします。

目次

AIとは

AI(Artificial Intelligence)人工知能の略称です。
コンピューターの発達に伴い、機械であるコンピューターが学ぶことが出来るようになりました。

AIとは「人間の様な知能を持ったコンピューター」のことです。

AIの学習

AIの学習方法として「機械学習」「ニュートラルネットワーク」「ディープラーニング」というものがあります。

これらの関係性

機械学習ニュートラルネットワークディープラーニング

機械学習

コンピューターが大量のデータから反復的に学習し、そこにパーターンを見つけ出す事です。
そして学習した結果に基づいて「予測・判断」が出来ます。

ニュートラルネットワーク

機械学習の手法の一つがニュートラルネットワークを使った手法です。
ニュートラルネットワークとは、脳の神経回路の一部を模した数理モデル、または、パーセプトロンを複数組み合わせたものの総称です。
簡単に仕組みをいうと、入力層、中間層、出力層というものあり、入力層にデータを入力し、中間層で一度結果を出力しその結果をもう一度入力し、出力層で最終結果を算出します。

ディープラーニング

簡単に言うとディープラーニングとは上記で説明したニュートラルネットワークの中間層をたくさん用意したものです。中間層の数が多いことで最終結果でより精度の高いものを算出できます。

AIに使われる言語

人工知能開発ではPythonが使われています。
なぜPythonが使われているのでしょうか。

Pythonが使われている理由

Pythonは1行で複数の処理を記述できることや、標準ライブラリの豊富さ、外部ライブラリの充実度など、「高機能なプログラム」を素早く開発できることがます。
PythonでAIを作ることは「世界の潮流」であるため、環境が急速に整い、発展します。
そのため他の言語との効率を考えたときにPythonが使われます。

今後のAI

今後AIはどの様に発展していくのでしょうか。
10〜20年後に、日本の労働人口の49%が就いている国内601の職業において、人工知能もしくはロボットで代替可能であると言われています。

どんな仕事が残っているのか。

AIは人の心読むことが出来ません。分析しかできないのです。また、新しく何かを作るといったクリエイティブな事も出来ません。

営業職、コンサルタント、カウンセラー等といった職業は残ると言われています。

まとめ

AI膨大なデータからパターンを見つけ、そこから結果を導き出します。
今後はAIが今ある仕事の50%程度をこなすことが出来るため、
AIではできない仕事に就く必要があるかも!? 

Pythonは記述量が少ないため、勉強しやすい言語です。
また、エラー箇所が分かりやすく、後からの修正もしやすい言語です。

1st stepでは年内にPythonコースを追加します。
そこではPythonの基本的な事を学ぶことが出来ます。また、応用コースの追加も考えておりそこでは当ブログにて簡単に説明させていただいた機械学習について深く学べることを想定しております。



目次
閉じる