【高校生必見】 大学生活で失敗しないコツ (楽をしたい人向け)

目次

高校生にとっての大学生ってどんなイメージなのでしょうか。
髪の毛を染めたり、バイトをして好きなものを購入したり、サークル活動をしたり
楽しいことばかりだと想像していませんか?
実際楽しいことの方が多いです。しかし、残念ながら留年中退なども高校生よりも多いのも事実。
どうすれば「うまく立ち回れるか」
私の経験から 大学生活で失敗しないコツ を書いていこうと思います。

目次

文系・理系の選択

高校生の間に「文系」「理系」といつの間にか区切りがついており、理系なら理系の専門学部、文系なら専門学部に進学するのが普通です。
しかし中には「国語よりも数学が得意だから理系にいこう」や「暗記苦手だし理系にいこう」などといった簡素な考えをしている方がいるかと思います。
このような考え方をしている方は大学生活を大いに楽しみたいと考えている方がほどんどです。
大学生になってからの理系・文系のを全く考えていないのです。
こういう考えの方は極めて危険です。
なぜ危険なのか?

授業の質

文系と理系とで授業の質が全然違います。

文系

・大人数授業多め
・緩い教授が多め
・出席点がある
・出席しなくてもテストで点数をとれば単位をくれる授業がある
・好きな授業を受けやすい

理系

・小人数授業多め
・堅い教授が多め
・出席点などないが、欠席数で単位がもらえない(3~5欠席でアウト)
・レポートが多い
・小テストが多い
・内容がシンプルに難しい
・履修条件が厳しく、自分で選択して好きな授業を受けれない

以上のことからいかに理系がいかにしんどいかが目に見えてわかるかと思います。
シンプルにさぼらなければいい」などと安直な考えが浮かんだ方はさらに気を付けた方がよいです。

サークル

高校生にとってサークルは「男女がワイワイ楽しむ最高の場」と考えているかと思います。
実際もそんなサークルが多い気がします。
では、何が危険なのか?
実はここでも理系・文系のが出てきます。

文系の先輩が多い

これは自分の実体験に基づいた結果論ですが、大体全体の8割くらいが文系残り二割が理系といった感じのイメージでした。(運動サークル)
直系の先輩が多いことが良いの?」と思われたかもしれませんが、
そうです!!良いのです!!
直系の先輩がいると授業を選択していく中で単位を取りやすい授業、過去問がある授業などいろいろな面でメリットが生まれてきます。
また文系が多い為、必然的に文系の友達が多くなります。ここが一番危険です。
文系の友達と遊ぶデメリットは圧倒的な授業の質。
上記でも説明しましたが、文系は出席する必要がないことが多く、それに合わせて遊んでしまうと
最終的に自分だけ単位がないという状況に陥りかねません。

飲み会

サークルに入っていると平日でも飲み会があります。
高学年になってくると授業数が少なくなり、必然的に遊べる時間が多くなるためです。
その為、飲み会で潰れてしまうと朝起きれなくなり、授業を欠席してしまうということになりかねません。理系学生は欠席してしまうと単位を失いかねないので大変危険です。

ギャンブル

「ギャンブル」
これは文系・理系問わず危険な遊びです。
何がそんなに危険なのか

楽にお金が入ると錯覚してしまう

例えば財布にある1000円が5万円になったらどう思いますか
時給1000円の学生が50時間働いて稼げる金額を
ものの数時間で手に入るとそれは楽しくて仕方がないですよね。
初めは「人生経験も大事だから一回だけしか行かない」、「友達に誘われたら行くけど、ひとりではいかない」などとルールを自分で決めている方がほとんどです。
ですが、実際はこの考えをしている時点でもうギャンブルの策にはまっているのです。
人は一度楽しみを覚えるとなかなか抜け出すことはできないのです。
また、のめり込むとさらに危険が増えていきます

イベント日

パチンコ店には「7のつく日はよく出る」「演者の取材がある」「3周年記念」などといったイベント日が存在します。一度のめり込んでしまうとこういったイベント日は学校を休んでしまうという危険があります。

バイト

ギャンブルをしていると大体負けます
勝った時は晩御飯が豪華になり、勝ち額が少なくなります。
また、負けすぎると遊ぶお金が無くなってしまうため、
必然的にバイトの量が増え、その結果朝起きられなかったり、課題の提出を怠ってしまいます。
その結果単位を失うことになります。

その他の危険

大学生には他にも危険があります。
道を歩いているといきなり「久しぶり!!」などと声を掛けられることがあります。
話を聞いていくとその人は全然知らない人でネット商材(ねずみ講)の勧誘でした。
仲の良かった友人から誘われ、友達を失うこともあります。
ねずみ講はごく一部の人が儲かる仕組みなので、誘われてから始めるとカモにされるだけなのでやめましょう。

文化祭には基本的に誰でも学校に入ることができます。
そのため、中には上記の勧誘をしてくる人も多いです。
他にはホストの勧誘です。バイトでホストをするのをするのはやめましょう
基本的にホストは夜活動する職業です。絶対に朝学校にこれません。これたとしても授業中に寝ています。また、人気が出てくるともらえるお金も増え、やめずらくなります。危険です。

まとめ

以上を踏まえて、遊びたいと考えている方は文系に入りましょう。
また、極力ギャンブルに手を出さないことをお勧めします。
理系大学生として学びを優先したい方は以下のリンク先から
大学生の間にしておいた方が良いことが書かれています。

あわせて読みたい
ITエンジニアを目指す 大学生必見!在学中にやっておくべきこと4選 漠然と"ITエンジニアになりたいな"と思っている方に向け、 ITエンジニアを目指す 大学生が在学中に就活に向けやっておくべきことを4つ解説していきます。 IT業界は現在...

時間を使うのは人の自由です。ですが失った時間は戻ってこないので
大切に使うことをお勧めします。

目次
閉じる