PC初心者必見!ゲーム配信ソフト「Steam」のインストール方法と使い方!!

目次

・ゲーミングPCを購入した、または購入予定の方
・たくさんのPCゲームを遊びたい
・PCは持ってるけどゲームをやったことがない

今回はそんな方に絶対にインストールしてほしいソフト「Steam」のインストール方法と使い方を教えます。
今人気のAPEX、ARK、Human:Fall Flat、Minecraft Dungeons等、様々な作品をプレイしましょう!

目次

①Steamとは?

Steamは簡単に言うと、ゲームを購入できるオンラインショップです。
無料ゲームから有料ゲームまで、様々なゲームが販売されています。
他にも、ハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助等、様々なことができますが今回はゲームの購入方法検索方法を紹介していきます。

②Steamのインストール方法

まず、ブラウザで「Steam」と検索します。
Steamへようこそ」というページが出てくるので、開きましょう。
画面右上にある「Steamをインストール」という黄緑色のボタンをクリック。
インストールページに飛ぶので、画面左下にある「Steamをインストール」をクリックするとSteamSetup.exeのダウンロードが始まります。

ダウンロード後、SteamSetup.exeを開き言語設定とインストール先を選択してインストールしましょう。
これで、インストールは完了です。

③アカウント作成

Steamを開き、新しいアカウントを作成するを選択
メールアドレスを打ち込みチェックボックスをクリック
Steamからメールが来るのでメールアドレスを確認するを選択(メールはスマホなどでも可)
Steamに戻り、アカウント名とパスワードを決め完了を選択。

これで Steamのアカウント作成は完了です。

④ゲームの検索方法、DL方法

Steamを開きストアという項目を選択。
検索BOXからダウンロードしたいゲームのタイトルやジャンルを検索。
ダウンロードしたいゲームを選択し、購入、ダウンロードしましょう。
入金方法はクレジットカードプリペイドカードがあるので状況に応じて購入方法を選択しましょう。

購入したゲームはライブラリに一覧表示されるので、何を購入したかわからなくなる心配はありません。

⑤無料ゲームを検索

まだクレジットカードを持っていない方、プリペイドカードを買いに行けていない方におすすめの無料ゲームを検索する方法を紹介します。

ストアの検索ボックスに何も入力せずに検索。
画面右にある価格で絞り込むという項目のバーを一番左にしましょう。
これで、たくさんの無料ゲームを検索することができます。

まとめ

Steamのインストール方法と使い方は以上です。
Steamには、他にも様々な機能があるのでまだインストールしていない方は一度、インストールしてみてはいかがでしょうか?

Steamは、定期的にSALEが来るため、欲しいゲームの値段が高いときや、友達と一緒にやりたいゲームを勧めたいときは少しまってみることをおすすめします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

目次
閉じる