WindowsとMac ってどっちがおすすめ?

目次

パソコンを購入する場合 WindowsとMac どちらかを選択しなければなりません。
普段からアップル製品を使っている人は、同じもので揃えたいという意識から
無意識にMacの選択している人もいるでしょう。
用途によってどちらが本当に必要なのか、今回は違いについて説明していきます。

目次

何が違う?

まず初めに大きく異なる点としては【OS】が違う所です。
OSとは・・・「端末全体の管理・制御」⇒ユーザが簡単に操作できるように重要な役割をしている
Macの場合は「Apple」がOSの開発をしています。
Windowsの場合は「Microsoft」がOSの開発をしています。

Macの特徴

・全てのパソコンがAppleで作られているため、見た目が似ている
・パソコンの起動速度が速い
・他のapple製品との互換性がある
・トラックパッドが優秀なため、マウスを使う人が少ない
・一律して高額

Windowsの特徴

・パソコンを作っている会社が複数社あるため、形や色味などにちがいがある
・SSD搭載のパソコンとHDD搭載のパソコンがあるため、起動速度に雲泥の差がある
・機能性、互換性が非常に良いため、想像したことがすべて実行に移せる
・マウスを使用する人が多い
・性能によって安いものから高いものまでピンキリ

プログラミング言語の違い

基本的にどちらのOSでもプログラムを書くことは可能ですが、
Swift、Objectiv-CMacでしか扱えません。
また、Macは「Ruby」「Python」といった今人気の言語にとても優れいています。

ゲームをするなら

ゲームをするなら圧倒的にWindowsがおすすめです。
Windowsを扱っている人口が多いため、その分ゲームの数が
Macが7000程度の対して、Windowsは20000もあります。

クリエイティブに向いているのは?

これは一概にどちらが向いているとは言い難いです。
ですが、Macではwindowsのアプリケーションも使える他に
Mac専用のアプリケーションも使えるので
そういった点ではMacの方が向いているのかもしれません。

まとめ

結論・・・好きな方で良い!?
ゲーム目的、値段を気にするならWindows、見た目やMac専用のアプリケーションを使いたいのであればMacとなるのでしょうか。
私は両方使ったことがるのですが、
立ち上がりの速さ、動作の軽快さの面ではMac
周りがWindowsだったため、プログラミングをするならWindowsといった感じです。

プログラミングスクール「1st step」

パソコンの知識に興味があるなら、1st stepでプログラミングを学びませんか?
1st stepでは、未経験の方でもプログラミングに取り組んでいただけるようにプログラミングソフトのインストール方法から丁寧にお教えいたします。
もし今少しでもプログラミングに対しての悩みがある方は、無料でカウンセリングを行っているので、お気軽にご予約、ご相談ください。
実際に購入する予定がなくても問題ありません。どの言語を学べばいいか、自分のやりたい事にあっている言語は何なのかなどの疑問に現役エンジニアがお答えします。

軽い質問であれば、TwitterのDMでもお答えいたしますので、お気軽にご連絡ください。

1st step公式ページ:https://1st-step.jp
1st stepカウンセリング予約ページ:https://1st-step.jp/reserve
1st stepTwitterアカウント:@_1st_step_

目次
閉じる