【office紹介】初心者必見!「 PowerPoint 」の基本操作

目次

・プレゼン資料を作成する予定がある
・PowerPointという名前だけしか聞いたことがない
・ダウンロードはしてあるけど使い方がイマイチわからない

今回はPowerPointの使い方や何ができるかを解説していきます。
PowerPoint を使ったことがない方や、使い始めてまだ慣れていない人はぜひご覧ください。

目次

①PowerPointとは

PowerPointは、1987年にMicrosoftから初リリースされたプレゼンテーション用ソフトです。
現在も更新は続いており、2021/10/5に発売されたExcel2021が現在最新のものとなっています。
PowerPointは主に2つの目的で利用されており、1つが資料の作成、もう1つはプレゼンテーションです。
今回は、PowerPointにどのような機能があるのかを紹介していきます。

②プレゼンテーション資料の作成方法

PowerPointを開き、「新しいプレゼンテーション」を選択
これで、新規のプレゼンテーションを作成できます。

既存のプレゼンテーションを開きたい場合は、保存したファイルをから直接開く、またはPowerPointを開き左にある「開く」という項目から選択することで開くことができます。

③PowerPointの機能紹介

PowerPointを初めて使うときにおすすめなのが、この「ホーム」という項目です。
よく使われる機能がまとめられており、ここさえ押さえていればある程度の資料を作成することが可能です。

1、スライド
ここでは新しいスライドの追加スライドレイアウトの変更などができます。
主に新しいスライドを追加する際に利用されます。

2、文字効果
ここでは、フォントや文字のサイズ色などを変更できます。
他にも、太字にしたり、文字に影を付けることも可能です。
目立たせたい文章がある場合によく使用されます。

3、段落
段落の頭に自動で数字を付けたり文字を揃える際に使用されます。
テキストボックスの中の文章レイアウトを変更するときに使用されます。

4、図形描画
テキストボックスや様々な図形を追加することが可能です。
数十種類の図形が用意されているので、素材を探してくる手間が省けます。
図形の枠線、内側の色の変更なども、ここで行うことができます。

④ファイルの保存方法

画面左上の保存ボタンを押し保存する場所を選択して保存しましょう。
あらかじめフォルダを作っておくと、どこに保存したか忘れて探す必要もなくなるのでお勧めです。

まとめ

以上が、PowerPointの基本的な使い方になります。
プレゼン資料を作る際に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

目次
閉じる