【言語紹介】プログラミングを始める方必見!!「 Python 」について

目次

プログラミングを習いたいけど、種類が多すぎてどの言語を学べば良いかわからない。
プログラミング言語って結局何を学べばいいのやっぱり難しいのかな
今回はプログラミングを学ぶ際にどの言語を学ぼうとしているか迷っている方に
Python 」について簡単に書かせていただきます。

目次

Pythonってどんな言語

プログラミングを勉強する際にPython簡単!書きやすい!等といった言葉を聞いたりしたことないですか?
実際にどんな特徴があるのか見てみましょう。

Pythonの特徴

1行で多くの処理を書くことが出来る
シンプルな構文
ライブラリが豊富

1行で多くの処理を書くことが出来る
Java言語でHello worldと表示させたときのコード
PythonでHello worldと表示させたときのコード

上記を見て頂ければ一目瞭然。
Pythonは一行だけでコードが完成されています。

シンプルな構文

Pythonには「複数のやり方はいらない!!」の様な哲学が存在します。
そのためPythonでコーディングする際に他の人と違った書き方をすることが無く、チームでコーディングをする際に書きやすいです。

ライブラリが豊富

Pythonは柔軟性がとても高い言語です。そのため、初心者からマニアの方までに人気な言語です。
人気な言語なため、いろいろな人たちがライブラリを公開し、その結果どんどん使い勝手の良いものが増えていく傾向にあります。

どんなことにPythonが使われているの?

Pythonは私たちの生活では欠かせないものとなってきているyoutubeinstagram等のwebアプリケーションの作成に使われています。
コードの記述量が少なく、またC言語とも相性がいいことなどが理由として挙げられています。
他にも人工知能でも使われています。
人工知能についてはこちらをお読みください。「AI」について

今からPythonを勉強すると遅い?

プログラミングを勉強しようとしていて「今から始めても大丈夫なのか?」というようなことを不安に思う方も少なくないでしょう。
Pythonは「人口知能」や「ビッグデータ」など、将来性の高い分野の開発に適している言語です。また、上記でも記述しましたが、人気が高い言語であるため、これから需要はどんどん伸びてくるでしょう。日本の大型企業ではJAVAを扱う所が多いみたいですが、海外ですとPythonが主流となっています。これから、どんどん日本でもPythonが使われるのではないでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。
Pythonはとても始めやすく、需要も高く、将来性がある言語だという事が分かりました。
1st stepでは年内にPythonコースが新しく追加されます。
そこではPythonを扱う上での基礎が定着できることを目標としており、
プログラミングに携わった事のない方へのはじめの一歩サポートさせていただきます。
是非、無料体験レッスンを受講してみて下さい。

目次
閉じる