無料で本格的に画像を編集できるソフト「 GIMP 」

目次

今回は無料で使える画像編集ソフト「 GIMP 」について紹介していきます。
透過処理や明るさの変更等、無料でとても優秀なソフトなので、是非ダウンロードしてみてください。

目次

GIMPとは

数多くの画像編集機能を兼ね備えており、GIMPがあればたいていの画像編集ができてしまうという高性能なソフトです。

1996年にGIMP 0.54が公式リリースされ、現在は2.10.0が最新のバージョンとなっています。

レイヤー、トーンカーブ、ヒストグラム、画像の形状からの切り抜き、ブラシエディタ、パスの編集、多種多様なプラグインなどに加え、モザイク編集や、アニメーション合成を行うなどといったフィルタ機能も数多く備えており、これ一つで、コンピュータ上のほとんどの画像編集は行える。しかし多機能性を外部プラグインやスクリプトなどに頼っているため起動時の読み込み量が多く、時間がかかる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP

DL方法

GIMPの公式サイトから赤文字で書かれているダウンロードボタンをクリック。
自分の使っているOSのバージョンをダウンロードしセットアップを開きましょう。
言語を選択(日本語可)しインストールで完了です。

まとめ

無料でありながら、有料ソフトと同等の機能を兼ね備えたとても優秀なソフトです。
操作も比較的簡単で使いやすいので一度使ってみてはいかがでしょうか。

目次
閉じる